wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

ヅカ友

今日は新車での初出勤!予想通りの人気者になれた宮子です!

人気者と言ってももちろん私ではなく、愛車のフィアットちゃんが大人気 (^o^)/
職員は車が好きなので「見せて見せてー!」と子供のようにフィアットへ駆けて行きます。それを鍵を持って追う私。ロックしてあるのに走ってっちゃうから、待って待って~と (^o^;)
その姿はまるで、星逢一夜の紀ノ介と泉を追う源太のようでした。銀橋を「待って~!汗」と置いていかれそうになっていただいもん源太。可愛かったですね (^-^) 萌


さて、本日のテーマ「ヅカ友」

私には純粋なヅカ友が1人しかおりません。会社のM先輩はヅカ友でもありますが、やはり「会社の先輩」です。

その純粋な1人は、pack遠征でギャラリーの時にたまたま隣にいた大阪在住のAちゃん。
初ギャラリーで暗黙のルールがわからず、その恐怖から「あの~、ここで見てても大丈夫ですか?」と聞いたのが始まり。

Aちゃんとは1789を一緒に観劇して、観劇後はご飯を食べに行って色々話しました。宝塚のことや、今までの人生についてなど色々と。
私とは正反対の人生を送ってきたAちゃん。私の周りにはいないタイプだったので、話をしていて新鮮で凄く面白く感じました (^^)
宝塚を通さなきゃ絶対に繋がる事のなかったAちゃん。縁って… いいですね!

でもAちゃんと最近は全然連絡取ってなくて… 大阪は遠い。どうしてるかな~(>_<)


日本人は全体的に人見知りなので、話しかけるには勇気がいりますよね。
私は、仕事で年間2,000人を超えるお客様 (もちろん初対面の他人) と接しています。
半分が地元で半分が県外から。関東・東海地方が多く、たまに関西、ごく稀に東北や四国・九州の方もいらっしゃいます。観光地や方言を教えてもらったり (^^)

1番の衝撃を受けたのは博多弁。何か博多弁で喋って~と頼むと
「おっとっととっとってっちゆうたのに、なんでとってってくれんかったとっち、ゆうとうと!」

言われた直後の私は、ポカ~ン (°-° )
とりあえず「おっとっと」がどうにかなった事しかわからない。笑

標準語にすると
「おっとっと取っておいてって言ったのに、なんで取っておいてくれなかったのって言ってるの!」だそうです。

このピンポイント過ぎる博多弁は、一生かけても使う時は来ないと思います。来世でも使うかどうか。笑

販売員や飲食店の接客と比べて1人のお客様に接する時間が長いので、普通のサービス業より親しくなれますが、そうは言っても最初は私達からお客様に近付くわけです。

もともと超~人見知りでしたが、この状況に10年以上もいればさすがに慣れます。そこで手に入れた能力。
「誰にでも話しかけられる・誰とでも話し続けられる・誰とでも仲良くなれる」
どの世代のどんな話題でも大体付いていけます!友人のおばあちゃんと2時間軟禁されても平気でした (^^)v

友人の両親から始まり友人のおばあちゃん・友人の旦那さん子供・友人の友人…
友人を起点にどんどん広がっていく人との繋がり。色んな人の色んな考え方を聞くことで、自分の考え方の幅も広がります。

特に宝塚に関しての行動力は凄まじいものがあるので、わからないことがわからないまま終わって後悔したくない!ならば聞けばいいじゃないのぉ!で、よく隣の人に聞いたりしてます。

ただ、観劇は1人で行ったことがないので、そうなると周りからは話しかけにくいですよね。私自身もお連れの方がいらっしゃる方に話しかけるのは、話の腰を折ってしまわないかなど気になりますから。

私としては来るもの拒まず常にウェルカームですから、連れがいてもいなくても話しかけてほしいです (^-^)
一瞬「男役さん!?なんだ、違うわ!」って思ったら、多分それは私ですから皆さん話かけてください (*^^*)

会社のM先輩もハマってくれたので良かったですが、そうでなかったら今頃ストレスでどうにかなってるとこです (*_*)

ヅカ友にバックグラウンドは関係ありませんから、ただただ大好きな宝塚について盛り上がれる仲間が欲しい。
と言いつつも、やはり実際に会って話して盛り上がりたいので、近所で宝塚ファンの人いないかなぁと思います (>_<)

地元で読者が多くて激アツなフリーペーパー。そこへ掲載すればこのお悩みは即解決!でもそんな掲載の募集もなければ、あってもそれはちょっぴり恥ずかしいのと、世間は狭すぎるので発行日には友人・知人から総ツッコミの連絡が来るでしょう!ファンの人からの連絡よりはるかに多いだろう総勢ツッコミ (^^;
おとなしく時の流れに身を任せてご縁を待つことにします (^^)


最後に。
ご縁は頂きもの。宝塚との出会いも天からの?頂きもの。ヅカ友との出会いも頂きもの。どんなご縁でも大切にしていきたいですね (*^^*)

おわり