wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

健康第一

忘年会シーズン到来!昨夜から忘年会ラッシュの宮子です。

ブログの更新、帰ってからやろうと思っていたところ、帰ったら日付が変わってしまっていて…
なるべく毎日更新を目標にやっておりますが、昨日は無念で仕方ありません (^^;


さて、昨年は昼夜昼夜と忘年会に明け暮れていたら、トータル12回も忘年会がありました。どんだけ年忘れたいねん。笑

今年は昨年とまではいかないと思いますが、それでも既に6回の予定があります。ボーナスを頂けても砂地に水。金欠に拍車がかかります (>_<)
ま、その分楽しんでいるんですけどね♪


そして、昨日は年に1度の健康診断でした。
国で定める?最低限しかやりませんので、健康診断というより発育測定。もう発育してませんけど。笑

体重はボチボチ。なぜか伸びた身長。成長期が普通より3~5年遅い私は、社会人になってから2㎝伸びました。
BMI値も問題なし。しかし体脂肪がっ (*_*;)
標準ではありますが、昨年より2%増。もぉ~やだぁ~(*0*)

体重が変わってないのに体脂肪が増えているのは筋肉が落ちている証拠です。家で宝塚を見ながら筋トレでもしようかしら。

加齢と共に体重が落ちにくく筋肉もつきにくい。傷の治りが遅いだけでなく、キレイに治らず跡が残る。嗚呼 (ToT)

あとは問診で「テンションが上がりすぎて寝れないことがあります」と相談してみました。
楽しみなことや遠征の前夜や、当日の夜に寝られなくなることがよくあります。子供のように (^^;

数年前は笑って流されましたが、今年の方は真摯に話を聞いてくれました。
解決策は… 落ち着けってことで。笑

まだ検査結果が出ていないものもありますが、結果がわかる検査やレントゲンも撮って内科的な問題はなし。

外科的なこと、昔はスポーツでよく怪我をしていました。野球で手首の筋肉の剥離断裂や、太股の肉離れ等々。
今はそこまでハードにやっていないことと、体の左右のバランスを整える体操をしているので昔ほど怪我をしません。

ジェンヌさん達も怪我で休演や、最悪そのまま退団なんて不本意ですよね。花組・桜咲さんの休演が心配です (T-T)
演じる側も見る側も、まずは健康でなければ楽しめませんよね。

私の健康方法は、しっかり働きつつ適度な運動・美味しい食事・良質な睡眠。大好きな人達との爆笑。
そして何より宝塚観劇!これがなければ心が不健康になってしまいます。

自分の心を労るなら、好きなことをやれば良いのです。
思う存分、宝塚満喫しましょう♪


おわり