wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

音楽学校で剣道を男役の必須科目にしてはどうでしょうか?

ビバ給料日!宮子です。
今月も頑張りました~✨

さて、私は空手を2年ほど習っていました。
級は3級という微妙な級。社会人で始めたので、仕事が忙しくなって辞めてしまいました。
今でも空手の先生(友達のお父様)から「せめて黒帯(初段)までは取れ!」と会う度に言われています。
でもな~空手って痛いんだよな~。女の子だもん、涙が出ちゃう。笑

型ならともかく組手は戦いますからね、アザも絶えませんでした。
先生と組手の練習をしていた時には突き(パンチ)がミゾオチに入ったことがあります?
失神まではしませんでしたが、苦しくてすぐに立ち上がれず… う" (* ー *;)

極真空手は何でもありですが、普通?の空手は本当にヒットすると反則になるそうで。
でも思わず突いてしまった先生。その衝撃に、笑いつつも床にのたうち回る私に「すまんスマン??」と謝ってくれた先生。
家に帰ってからも胃の辺がなんだか変で…


はい、話を本題へ移し。
なぜ音楽学校で剣道をやってほしいか。
それは殺陣の場面での違和感からです。

大好きな星逢一夜。それから前田慶次などなどの殺陣の場面。
子供の喧嘩場面なら違和感がないのですが、一揆で大人vs大人が戦う時の刀や棒の振り方。どうしても女子っぽく見える。
振る速さがやはり女子。紀ノ介と源太の一騎打ちの後半、疲れてきた場面なら自然なんですけどね。まだ元気だろう冒頭から振りがゆっくりというか女子だと… ちょっと夢から覚めてしまう。

ヅカ友M先輩は剣道経験者なので、やはり同じ感想を持った模様。
私は剣道こそ経験はありませんが、野球やソフトでバットを振ってますから腰の入れ方などはわかります。
刀にしろ竹刀にしろバットにしろ、腕で振っちゃ~ダメなのよ。下半身or腰から入って後で腕と刀が出てくる感じ。腕だけで振ると威力もそこそこ、ついでにその刀に振り回される。動きが固くなる。

生意気発言ですが、よりリアルを追求するならば剣道も必須科目にと思いました。最近は雪組以外でも日本物が多いですからね~。

そしてここからは妄想です。

男役が剣道の時、娘役は書道をしましょう!
男女差別ですが、娘役で字が美しくないと残念です。そして、書道の他に家庭科として料理もやりましょうか!
男役が剣道で汗を流している間に娘役がお料理。お稽古が終わったら皆で食べる?

娘「お疲れ様!冷めないうちに食べよっ?」
男「あ、ありがとう。照」
      モグモグ
娘「どうかなぁ?」
男「美味しいよ?照」

嗚呼、萌える❤笑
あ、でも同期だと男女でも萌えないかー!
まぁ、そこら辺の細かいところはいいや。
そして、お品書きを筆で書けば完璧じゃないですか!?

剣道の講師は壮さんでいいでしょう!ビシバシやってくれ壮?笑


ということで、ただの私の希望でした?


おわり