wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

宝塚は都会!

ほぼ毎日、宝塚歌劇倶楽部を読んでいます。
宮子です。

その記事であった宝塚が都会なのか田舎なのかという話題。私からすれば宝塚は都会です✨
なぜならばっ!我が故郷はちょ~田舎のため、それと比べたら日本中がだいたい都会なんです😅
どのくらい田舎かと言いますと…

⚪電車
1時間に1本。乗り遅れたらただの遅刻じゃ済まない。しかし、線路が迂回していて1番大きな駅で待ち合わせがあるので、根性見せて走れば追い付くことが可能。
⬆目覚ましテレビで特集がありました。
そんな少ない電車の踏切、1日1回でも引っかかるのは珍しいのに、1日2回引っかかったとしたら… 相当運が悪い。

⚪バス
私はほとんど乗ったことがありません💧
山奥からのバス、朝昼夕晩に1本ずつ。その村出身の高校の同窓生M君。朝のバスに乗り遅れ、昼のバスで学校に着くともう4時間目。だから朝のバスに乗り遅れたらもうその日は行かないという事態に😅

⚪全国チェーン店
新しく建てられている建物に興味津々。看板が取り付けられ、何のお店かわかると一気にその話題になります。
「○○に○○ができるよ!」
丸亀製麺や王将がオープンして数日間は行列。
「王将行った~?」で30分会話ができます。
そして未だにスタバがない。最寄りのスタバまで高速に乗って1時間。遠出の贅沢=スタバ。笑

⚪ファミマ
今までセブン・サークルK・ローソンしかありませんでした。そこへファミマが進出!
これまた「ファミマ行った~?」で会話が成り立ちました。
ちなみに、最寄りのコンビニまで車で50分という村もあります。我が家もコンビニまで徒歩なら8分。夏にアイスなんて買えませんよ。笑

アピタ (東海地区にある大型スーパー)
大改装が終わり、オープンしてみるとそこはまるで名古屋のデパート。
「ここは名古屋だ😲!」という名言(迷言)も飛びかう始末。改装前と激変しており、エスカレーターやトイレが見つけられず右往左往の市民。笑

⚪リアルもののけ姫
その辺の山にこだまがいても別に驚かない。
「あぁ、いたわ、こだま。そうだよね、やっぱいるよね。」
そんな感じ。笑

f:id:wind-troupe20140703:20160205225429j:image
翌日、
「○○でこだま見たんだ」
「へ~、あの辺も出るんだ~」
「○○で見たって人もいるよ」
「最近色んな所で見るよね~」
みたいな😂笑
他に、シシ神様や乙事主様がいても驚かないかな。

f:id:wind-troupe20140703:20160205225504j:image

f:id:wind-troupe20140703:20160205225513j:image

なんならトトロも寝てるんじゃないかな。風が吹けば猫バスでも走ってるんじゃないかな。

⚪お隣さんとの距離
友人の家のお隣さんは30㍍離れている。
都会のアパートやマンション、壁1枚でお隣さんなんて信じらんな~い!

⚪歌劇やGRAPH
本屋さんの店頭で見たことがない。取り寄せはできるでしょうけど、常時買う人がいないので置いてないのでしょう。私もネットで買っていたくらいですし。


以上のように、私のような田舎者からしたら宝塚は都会!
楽屋口にいれば、なかなかの頻度で小豆色の電車が行ったり来たり。レクサスあるしベビザらスあるし大きいニトリあるし。

あといつも宝塚IC付近で感じる「都会感」は、山際に突如として建てられている高層マンション!
私の地域は山際から畑が広がっていって家がポツポツ。なので、本当に突然の高い建物に違和感&都会感を感じずにはいられません。

そして道を歩くのは美しすぎるタカラジェンヌ
私が地元で見かける歩行者なんて、農作業のじいちゃんやばあちゃんとジャージで歩く高校生。
ちなみに学ランの高校は「昭和かっ!」と突っ込まずにはいられない短ランボンタンなんですよ。
参考までに、短ランボンタン⬇⬇⬇

f:id:wind-troupe20140703:20160206184711j:image

県外の方々に笑われてるのを知ってか知らずか😅
そんな、時代に乗り遅れながらも必死に笑顔で明るく生きている地元、私は嫌いじゃない。いや、大好きだー!
そんな地元と同等に、兵庫県宝塚市栄町1丁目1番57号も大好きだ~😘💓笑


おわり