wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

節約術

友の会、ヴァンパイアチケット!
当たったーーー!って、そんなわけない。笑
宮子です。
はい、当然?の落選。当たると思ってはないけれど、でも… めげそう。笑

さて、宝塚にハマってからというもの、節約が楽しくて仕方ない私。宝塚だけではなく、趣味はお金がかかりますよね。お金をかければかける程、趣味は充実して更に面白くなっていくものです。
そのために!私なりに節約していること。

⚪コンビニ
まずは節約よりは無駄を省くということで、とにかくコンビニに行かなくなりました。たった数百円でも塵も積もれば山となる。
これで月に2千円は浮いてるはず。

⚪ガソリン
通勤費でガソリン代9千円を頂いていますが、私の車は燃費がいいので通勤だけなら5千円くらいでいけます。特に今は原油が下がっているので嬉しい限り😆
どう節約するかと言いますと、温かい日は極力バイク通勤します。
愛車フィアットちゃんの燃費がリッター20㌔、愛車松風ちゃんの燃費がリッター33㌔でしかもレギュラーです。松風ちゃんで頑張れば月5千円のところが4千円になり千円の節約に。

⚪飲み物
夏場は必要な飲み物。もちろん麦茶を持参。冬も夏より少ないながらも飲みますから麦茶をつくるわけですが、ついうっかり作り忘れることも。
だからって自販機で買っていたら高くつきますから、そんな時の飲み物は…
「必殺!水道水!」
この必殺技に、私よりもはるかに節約スキルが上の友人Yさんもゲラゲラ爆笑してました。

ちなみにYさんは、旦那さんと合わせて1年半で450万貯めた強者。アパート代もかかるのにこの金額😲
歯科衛生士であるYさんと、その時期旦那さんが常に夜勤だった手当てでなし得た貯金。それにしても凄すぎる✨
そういえば…
親友Aも年収が200万くらいだったのに、年間100万貯めていたという実績アリ。意味がわからない。笑
みんな凄いな~😄💦

⚪ポイント
これは皆さんもやっていると思われますが、お買い物時のポイントをうまく貯める。
1つのお店に的を絞ってお買い物すれば、知らず知らずのうちにポイントが貯まりますね。
私は食料品・日用品はイオンで買い、地道にワオンポイントを貯めています。コンタクト用品なんて、マツ○ヨよりイオンの方が安い場合が多々ありますし。


以上のようにしてコツコツ貯めた貯金でBlu-rayを買う!近くにキャトルがないのでネットで買っていますが、購入のボタンを押す時のあの快感😍笑

それで、今年度の貯金目標だった「宝塚に通いながら○○万貯める!」は、この繁忙期にこのまま頑張ればギリギリ達成できそうです😁
貯金は来年度以降も続けなければなりません。なぜならば、去年車を買い換えたからです💦
ちなみに、去年度より倍増の目標額だったので、これだけ宝塚に通いつつBlu-rayやその他書籍やカレンダー等々買いつつ旅行も行ってるし服も買ってるし、本当によく頑張ったと自分で自分を誉めたいです。
私の年収が高いわけでないので、節約をかなり頑張った証です💪

ということで、来年度はもっと楽に目標を達成できるように、上半期から計画性を持って生活しまーす。


おわり