wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

魂の祭典

今日はただの日記です。宮子です。

昨日、地元で7年に1度のビッグイベントがありました。宝塚でいう大運動会のようなものですね?
御柱」というお祭りで、御神木と呼ばれる選ばれし木を山から切り出し、地区を引きずり回した上に終いには田んぼへ落とす。
最後は諏訪神社へ立ててお祀りするという内容。
御神木なのに、踏んだり蹴ったりな御神木。笑

民が1つになって力を合わせて引きずり回します。

f:id:wind-troupe20140703:20160326234451j:image

その際の掛け声。木遣衆が声高らかにうたいます!
「あぁ~~~~~~~~~~~~~準備がぁ~ぁできたぞ~~~~~~~~~!!」
「ぃよぉ~~~~~~ぃしょ!」
「あ~~~~~~~~~~~~~~力をぉ~~ぉ合わせて~~~~~~~~~~!!」
「ぃよぉ~~~~~~ぃしょ!」
「ヨイショッ!ヨイショッ!」

f:id:wind-troupe20140703:20160326234500j:image

歌詞も何パターンかありまして、御神木がUターンする場所や急勾配では、
「あぁ~~~~~~~~~~~~ぁここがぁ~あ難所だぞぉ~~~~~~!!」
「あぁ~~~~~~~~~~~~ぁ足元ぉ~~ぉ固めてぇ~~~~~~~!!」
チョット引く時には
「あぁ~~~~~~~~~ぁチョット引きぃ~~~ぃお願い~~~~~~!!」

神社へ着くと、田んぼへ落とされる御神木。

f:id:wind-troupe20140703:20160326230941j:image

そしてちゃんと拾い上げて境内へ。

「あぁ~~~~~~~~~ぁ諏訪様ぁ~へぇ~~~~~ぇ到着ぅ~~~~!!」
「あぁ~~~~~~~~~ぁ皆様ぁ~~~~~~ぁご無事でぇ~~~~~!!」

朝9時から引きずり回し、15時頃には神社へ立ててお祀り完了!

f:id:wind-troupe20140703:20160326231103j:image

こういった風景を写真に撮りたい観光客の皆さんやご家族ご近所の皆さん。誰よりも良いアングルで撮りたいとなれば、少々の危険があっても立ち向かいます。

f:id:wind-troupe20140703:20160327185219j:image

桜の木に登るおじさん。危ないって~?✋

そしてお祭は日中だけでは留まらず、夕方から御神輿&夜は極寒の中で震えながらの花火?✨

f:id:wind-troupe20140703:20160326231155j:image

花火が終わると慰労会。20:30という遅い時間から。
母上から「夕飯は慰労会で済ませてね」と指令が出ておりましたので、指令通り慰労会でしっかり頂きました?家族3人とも?✌
花火で冷えきった体に温かい豚汁が染みたーーー!

慰労会の時には、みんな疲れがピークでした。でもお祭が最高に楽しかったこと、無事に終わった安堵とでその笑顔は素敵でした?


とにかくビッグイベントなので、海外への長期出張を御柱に合わせて行った人がいたり、このお祭に合わせて帰郷する人も多く、私の友達もそのうちの2人。友達の子供がたまらなく可愛い~?その子を抱っこしていると必ず、
「自分の子供!?笑」
という挨拶代わりのセクハラ。笑
「違うわっ!笑」
このやり取りが何回も?

そして、こんなビッグイベントだからこそ会える同級生や昔遊んでもらった近所のお兄さんお姉さん達。昔遊んだ近所の小さな子達。みんな大きくなったね~?特に男子が老けた。笑
⬇これは消防団活躍中の同級生男子。

f:id:wind-troupe20140703:20160326230712j:image

⬆下段真ん中が私です。この5人の家は、徒歩5分以内。幼馴染ですね~?

この誰かわからない写真を載せても、ブログを読んでくれた皆様はな~んにも面白くないですが、私の地元愛が伝わればと思います??

f:id:wind-troupe20140703:20160326230748j:image

髪の色がチャラいな、私。笑
ねじり鉢巻をしたら、光GENJIになったよう。ローラースケートで駆け回りたくなりました?

大きくなったり老けた私達に対して、まるで化石のように変化のない近所のおじさんとおばさん?私を見て最初は誰かわからなかったらしく、わかった途端、
「どこへ行ったらあんなにアカ抜けるの!?フランス!?」
と、母上が聞かれたそうな??
確かに昔の私はイモでしたけど、私はずっと地元にいまっせ~?そして、なぜフランス?笑
しいて言うなら宝塚に行くとアカ抜けまっせ~?

そして、久しぶりに見た近所のおばさんを見かけた時、言葉にならないただならぬ衝撃が私の体を走りました。
なぜかって!?
そのおばさんがきたろうさんに似ていたからです!きたろうさんが「歳を重ねたら」こうなるだろうな、という近所のおばさん。
ちなみに母にきたろうさんの画像を見せて
「○○のおばさんと似てない!?」
と聞いてみたら、やはり似てるそうです?


最後に。
地区のイベントに参加すると、毎回地元っていいな~と感じます。そんな愛してやまない地元の次に好きなのは…
そう、宝塚大劇場
はぁ~早く行きたいな宝塚❤

ということで、I love 地元❤な宮子でした?


追伸。
昨日はメランコリック・ジゴロのDVDが届くはずでした。ヤマトさんは16時頃に来たようですが、16時などまだまだお祭は続いており、御神輿渋滞で我が家へ辿り着けなかった模様。
今日に延期してもらいました?

さーて、これから鑑賞会でーす???


おわり