wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

「宝塚、田植えに負ける」の巻

遊び疲れております。宮子です。

2・3月は休日返上で鬼のように働き、4月に入ってもまだ仕事はバタバタ&休日に出掛けまくる日々。るろ剣とこうもりの遠征もあったり。
そこに追い討ちをかけるかのように、本来明日が休日で毎年恒例の潮干狩りに行く予定でした。しかし会議が入ってしまって中止となり、本日が振替休日。明日、予定通りに潮干狩りに行ってたら倒れてたな、私 (^o^;)

今日は今日でバタバタ動き回っていましたが、お昼は久し振りに家で過ごしました。母上にも「家にいるのは珍しいわね。」と言われるくらいです。

そんなバタバタは5月も続きそうで、ミーマイ遠征は2回行くことになりました。
my初日からmy楽までが中3日。それをM先輩に笑われた時、
「中3日って、プロ野球選手だったら肩壊してますよ!」
と大笑い。自分でも上手い事言ったなと思います。

ここで、野球をよく知らない女子のためのプロ野球講座!
プロ野球選手、ピッチャーは1試合に100球程投げます。調子が悪ければ交代しますが。
翌日から何日かは肩を休めたりマッサージしたり、そしてまた次の試合に向けて調整したり。それがだいたい中5日くらい。つまり、中3日で投げていたら肩を壊してしまう。

私の宝塚遠征も往復600キロ激走の旅なので、そんなに何度も言ったら疲れて体を壊したり、遠征費もかかりますからそれはそれは大変なこと。
そんな例えと意味で言い放ったコメントでした。

my初日はヅカ友M先輩と。my楽は会社の大先輩で、亡き奥様がヅカファンだったM先輩と。
M先輩がかぶるので、大先輩の方をジージ先輩と呼ぶことにします。年齢はオーバー70!

まずジージ先輩の前に誘ったのは、昨年退職された我が社の母・Kさん。電話すると、
「5月はお田植えなの~😭」
と、残念ながらの欠席です。でも7月のNOBUNAGA遠征が決まりました♪

次は会社の「家政婦は見た」的存在の、掃除のおばちゃんM子さん。
数ヵ月前に「(宝塚)1回は見てみたい」と呟いてしまったので突撃してみました!突撃隣のM子さん!
「M子さぁ~ん、宝塚行ってみたいって言ってましたよね~!?」
「なに!?一緒に行こうって言うの!?」
「はぁい (*´∀`)♪」
「すぐ!?」
「5月下旬ですよ!」
「お田植えなの~ (^_^;)」

宝塚、田植えにまさかの連敗。笑

田舎=畑や田んぼを持っています。自分の家族分以外にも、親戚や頼まれた人の分のお米も作っているので、田んぼの面積は自宅の数倍。
田植えや稲刈りは死活問題。その日に仕事以外で出掛けるなんて言語道断!
星逢一夜でも、田んぼの草取りをサボったちょび康と氷太が康の姉ちゃんに怒られてましたよね。それくらい田植えと稲刈りは最重要行事!会社を有給で休む人だっています。
天下の宝塚さんも、そんなビッグイベントには勝てませんでした。そんな流れでジージ先輩をお誘いする流れになったわけです。

ジージ先輩は、私が入社以来社員旅行には行っておらず。「皆に迷惑をかけるといけないから」とのことで、恐らく高齢による体調不良などを心配されているのかと。でも風邪やインフルで休んだことがない。笑

ちなみに、我が社の旅行は派手の極みで「2泊3日で行ける範囲」ならどこでもOK!グアムや沖縄・北海道!今年はどこかな~♪

大劇場も車で片道4時間の長旅&日帰りですから、同じ理由で断られるかな~と不安を抱えながらのアターック!
「あの~、断ってもらっていいんですが…前、宝塚行きたいって言ってましたよね?本当に行きませんか!?」
「いつ~!?4月~!?」
「5月です!」
「(ノリ良くメモを取る)」
「あまりいい席ではないんですが、3人で行けば交通費込みで1万円くらいかと。」
「(どんどんメモを取る)」
「あ!田んぼやってます!?」
「俺んとこはやってないよ~♪」
「あと、2人で休みが取れるか…」
「5月なんて暇だから大丈夫でしょ~♪早急に計画を立てるね~♪」
「もし3人だと私の車は狭くて…」
「俺ので行けばいいよ~♪」

ということで!
ノー抵抗で誘いにノってくれたジージ先輩!まさかジージ先輩と宝塚遠征に行ける日が来るなんて!
ゴルフは誘われてましたけど、私が上達する前に引退してしまって (^_^;)

とにかく、ジージ先輩とのお出掛けなんて激レアなんです!それをヅカ友M先輩やその他先輩に話すと、まずは「ぷっ!笑」って笑いが起きるくらいのレアっぷり。
異性ですし、年齢差がちょっと大きい孫状態。もしここに掃除のおばちゃんM子さん or 退職されたKさんが入っていたら、完全に「宝塚観劇でおじいちゃん・おばあちゃん孝行をする孫の図」が出来上がっていました。
やりたかったな、それ。笑

そしてチケットはもう1枚あるので、事務のKちゃんに軽く声をかけてあります。
Kちゃんはとにかく変人なので、プライベートまではご遠慮していました。が、今回ばかりはチケットがもったいないですし、宝塚への興味がかなりあるので誘ってみました。
ただKちゃんは事務員で現場の私達とは勤務体系が違うため、今休めるか休めるか検討中です。もしKちゃんが行けるとしたら、その遠征メンバーは奇抜奇抜奇抜!
ただ単に奇抜だと言っても読者の皆様には伝わりにくいので宝塚で例えます!

専科から美穂さん!
月組からとし君!
雪組から99期の誰か!

この3人が旅行に行くと聞いたら「え!?」って思いますよね。そんな感じです。笑

ジージ先輩をお誘いした翌日、即有給届を出していたジージ先輩。普段はスローリーなのに今回の迅速たるや。
そしてまた数日後、ジージ先輩と私の有給が確定!それを朝イチで報告!
「おはようございます!無事に2人の有給が受理されました!」
「そう~♪今から楽しみで寝れないね~♪」
微笑ましい会話である。

演目を伝えてパンフを渡した翌日にジージ先輩が貸してくれたもの。

f:id:wind-troupe20140703:20160426185302j:image

お~(*^▽^)/★*☆♪
これはもう世に出回ってない価値ある代物!
ジージ先輩のお宅には、他にも宝塚アンへ持ち込んだらかなりの値段が付くであろうVHSがたくさんあります。
「観賞会するならウチに来てね~♪」
ともお誘いを受けております。いつか行けたらな★


はぁ (*´∀`)
宝塚が近付けてくれたジージ先輩との距離。遠征はもちろん私も楽しみですし、ジージ先輩もとっても楽しみにしてくれているようで、その姿に誘って本当に良かったと思います!嬉しいです!

どんな遠征になるかな~♪
ホント、楽しみで今から寝れないな~ (*´∀`)


おわり