読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

オペラの活用

ミーマイのMy楽へ一緒に遠征する会社のジージ先輩(オーバー70)のルンルンが止まらない。
宮子です。

「そろそろコレを買わないとな~♪」
と、手でオペラを作って覗くジェスチャー。笑
「あは!観劇には必要ですね!」
ヤマダ電機に行こうかと思ってる。」
「(なぜヤマダ電機?)ネットかホームセンターの方があると思いますよ?」
「じゃ、ホームセンターにする♪」
と、非常にノリノリである (*^^*)

この会話から、ジージ先輩がどれだけ観劇を楽しみにしているかお解り頂けますよね(^o^) その姿に私まで嬉しくなります♪

そして恒例のお菓子の配給。
ジージ先輩からはよくお菓子を頂きますが、今回はファミマのしっとりクッキー♪
まずジージ先輩が試食。美味しいと「コレ食べてみて~♪」と買ってきてくれます。
他にも、仕事で使う消耗品の小道具を「コレ使って~♪」と頂いたり。ジェンヌさんで言うVO5みたいな物です。

ヅカファンだった奥様が亡くなってからは、基本的に1人暮らしのジージ先輩。息子さん一家は転勤族のようで、数年しか一緒に暮らせてない模様。
だからこそなのか、孫のように可愛がってくれています。遠征で孝行せねば (^-^)

ちなみにプログラムがいるか聞いてみたら、それはノーサンキューだそうで。要らんのかーい!笑

それからそれから、
「車にナビは付いてる~?」
との心配もしてくれました。
大劇場まではいくつものジャンクションを越えて行きます故。しかし、私は月1ペースで行っているヅカヲタですからね、答えはもちろん!
「ナビはないんですけど大丈夫ですd=(^o^)=b」
とね。
もともとアンチ・ナビ派ですし。
ナビに頼ると道を覚えられない&渋滞もないのに、なぜか遠回りを案内されるからです。古いナビならなおのこと。
困った時は、常に最新情報が無料で得られるスマホのナビを使えばいいんですよ♪


さて、観劇に欠かせないグッズ、オペラグラス。そのオペラちゃんが、まさか仕事で使う日が来るとは思ってもいませんでした。
少し遠くまで見ないといけない時があり、肉眼だとギリギリなんです。

アウトドア派のY先輩はサバイバル用の片眼望遠鏡を持っており、先輩はそれを活用。
Y先輩の普段の使用方法は、
「バイクでどこかへ行って、橋の上から川を見る時に使うよ。肉眼だとどんな魚がいるかわからないから、コレで魚の種類を見るんだ。なんだ~鯉か~とか。」
山女やアマゴだったら釣るんでしょうね。

私の使用方法は、
「私達は肉眼で舞台を見てわからない時に使ってます。「あれは誰だ?あっきーかぁ!」って♪」
ヘヘッ(*´∀`)

かたや魚の種類を見分け、かたやジェンヌさんを見分ける&美しさを堪能するためのオペラ。色んな使い方がありますな~o(^o^)o


おわり


雑だなー!笑


おわり