wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

宝塚と真逆の世界

f:id:wind-troupe20140703:20160611131953j:image
我が家の畑で採れた梅。
宮子です。

放置してある梅の木に実がなりまして、放置してあるにも関わらず立派な実をつけてくれました。母上のテンションが高いんです。
「ちょっと見て見て!この立派な梅!」
見ないと見るまで延々と言われるので、渋々見に行って写真を撮ってあげました。
「はいはい、立派な実ですこと~」
これでテンションが下がってくれればいいのですが(^_^;)
この梅ちゃんは梅ジュースになるようです。


さて、昨日は宝塚遠征と真逆の遠征に行ってきました。仕事の講習です。
講習は、受けないと資格の効力がなくなってしまうという脅迫めいたもの。行かないわけにはいかない。そして、内容は6時間一方的に話を聞くという拷問。特に午後は睡魔との戦いです。
しかも会場が少し遠いので、6:30には家を出なきゃいけない。早起きも気にならないルンルンな宝塚遠征とは真逆の心境。早起きもツラいし全然楽しみじゃない (^_^;)
早起き以外にも、宝塚とは真逆だなぁと感じた事が多々あったので記します。

⚪座席
会場は500人程度の大きくはないホール。大劇場に慣れてしまったヅカファンのM先輩と私にとっては狭く感じます。
席は会社ごとに座りますが、どのブロックかは当日行ってみないとわかりません。今年はまさかのSS席〰!下手側ですが最前列〰!寝れないじゃーん!⬅寝るなよ
「全っ然嬉しくない。苦笑」
とM先輩と呟く。
「これが大劇場だったらな~!」
とも。講習はB席が良かったです(^o^;)

⚪トイレ
私の業界は女性が増えてきたとは言え、まだ圧倒的に男性が多いです。となると男性トイレには行列が。私はスカスカの女性トイレへ♪優越感に浸りながらの入退場。これまた宝塚と真逆。

⚪客席降り
宝塚だったらかなりテンションがあがりますけど、今回はテンションが上がるわけもなく。講師の方がいきなり降りてきて質問をしてくるで、なるべく目を合わさないようにします。でも最前列だから当てられやすいー!
その日も当てられました。
「SKって何かわかりますか?ダイ語的に!笑」
M先輩もわからず。結果は、
「スーパー勘違い」
でした。そんなもんわかるかぃっ!
3年前には、いきなり指名されてステージに呼ばれたことも。も~本当にてんてこ舞いでした(°Д°)
大劇場で呼ばれたとしたら、迷わず笑顔でスッ飛んで行きます!笑
これも真逆の心境。

⚪睡魔
公演で爆睡したのは初観劇の時だけ。2回目以降は眠くなるなんてなーい!
講習は講師の方の話術によって眠さが変わります。興味を持てる話であれば眠くならず、興味が持てなければ眠くなりますよね。
左隣のM先輩は8割寝ていました(^o^;) 前日に飛行機やバスで寝る時のための枕を持ってくか聞かれたので、
「それ持ってくって寝る気満々ですよね!?」
「(声無き大笑い)」
ちゃんと講義を聞きましょう!

⚪そこまでして
漫画オタクの同僚が休憩時間の度に持参した漫画を読んでいて、なにもそこまでして読まなくてもいいのに~と思いました。
しかし去年の講習の時、前日に届いた王家に捧ぐ歌のプログラムをM先輩に渡すと、
「講習中に読む~♪」
って… 休憩時間に漫画を読んでいた漫画オタクよりヒドイ!笑
結局ホールが薄暗くて読めなかったみたいですけど、講義をちゃんと聞いて下さい!

受講者も講師の方も8割が男性。ここ数年は、講義の中で突然下ネタを投下する講師がいます。男性陣は大笑いだったり苦笑いだったり、過去には拍手が沸いたことも。
そういう講師の方は、大体が話すことが上手ではない。だから苦し紛れに下ネタ投下。それがややウケして盛り上がったと思っているに違いない。盛り上がってないし!下ネタ考える前に、もっと本題の起承転結を熟考して話せっ!出直してこい!と思います。
それに男性の下ネタってストレートすぎて下品。女性陣は全員が「勘弁して」と思っているでしょう。まさかゲラゲラ笑えないし、何より全然面白くないので笑えません。
宝塚の舞台での下ネタは笑ってます、私。だってマイルドで爽やかだから。笑
そんなところも宝塚と真逆でした。


次の宝塚遠征は7月の信長。そう、今月は休観月なのです。その寂しさを埋めるため、日々スカイステージで萌え萌えします!

追伸
スカイナビゲーターズの夏木さん。物凄いカラフルなシャツをお召しになられていて、それを見た母上の率直な感想。
「このシャツを着て負けないって凄いわね。」
同感!普通の人なら完全に負けますね。それに負けない夏木さんのビジュアル、これぞタカラジェンヌ!そんなお方ですね(^o^)


おわり