読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

素敵な機能1.3倍速。そして酷使。

録画を見る時はいつも1.3倍速。
宮子です。

人生の時間は限られていますからね、等速でなんて見てらんないワ!

スカステに加入するまでは、踊るさんま御殿・ロンハー・見始めたドラマを毎週録画しており、タイムリーで見られる日でも敢えて録画の1.3倍速で見ていました。

さんま御殿の1.3倍速は、さんまさんの早口トークが更に速まるので聞き取るには集中力を要しました。その鍛練のおかげで、宝塚の舞台の倍速でも付いていけております。
ただし、銀二貫は慣れない関西弁と倍速とで最初は何を言っているかわりませんでした(^_^;)

今はプレスを片手に録画ボタンを押しまくる日々。少しでも気になる舞台はポチっとね♪
本体録画なら消せばいいの。見て面白いものはBDーR DLにダビンングして保存!
本体の容量が少なくなってきてピーンチの時や、保存するか迷ったらひとまずBDーREに避難。もう見ないかな~と思えば削除すればよい。

ダビンングの方法も迷います。高速で録るか、画質はやや落ちるも等速で何作かまとめて録るか。1本物は長いですからね~。

母上からリモコンを奪取し、ディスクの残量や公演の時間を見ながらブツブツ…
「あ~銀二貫と相続人の肖像は高速ムリか~!でも画質は落としたくないしなー!」
「ベルばらもムリか~!でもベルばらだけじゃもったいないしな~」
と試行錯誤しながらダビンングしている私を見て父上が言いました。
「そんだけ使ってれば壊れるわ。」

そう、我が家のテレビは先月末、私の度重なるダビンングによる酷使によってドライブが壊れました。

ダビンング中にレコーダーを触ると熱い!頑張っている証拠である。その熱も故障に繋がると思った私は氷枕で冷やしてあげました(*^0^*) すると、
「結露の水分で余計壊れるでしょ!」
と母上。
うん、それもそうだな。じゃ常温の氷枕で♪
f:id:wind-troupe20140703:20160713160646j:image

このままダビンングし続ければ、再度壊れるのも時間の問題。でも録画はやめられないし素敵な演目はダビンングしたい。

前回の修理は、サービスセンターへ持ち込んだものの電機屋である父上が直したので部品代だけにしてもらって1万チョイ。私は払わずに知らん顔してます(°▽°)v
でも次に壊れたら絶対請求されそう… ヤダヤダ。1万あったらミーマイのBlu-ray欲しいもん!


ということで、日々頑張ってくれている我が家のテレビちゃん。どうか1日でも1時間でも長く働いてくださいと言いつつ、バンバン録画とダビンングで寿命を短くしている宮子でした (^o^)


おわり