読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

転向・役替わり

エリザベート初日ーーーー!
東京エリザ第2抽選落選の宮子です。

そしてエリザベート上演900回おめでとうございまーーーーーす!
抽選は当たるとは思ってなかったのでアッサリ諦めもつきます(^^) タカラヅカニュースでチラッとでも見られれば良し♪

そんなエリザベートとは全く関係ないブログを書きまーす

転向や役替わりって想像以上に大変よね。
週1でバレーボールをやっていますが、この度レフトからセッターにポジションチェンジしました。つまり転向。でもレフトもやるしライトもやるし。つまり役替わり。
とにかく何でも宝塚風に言いたい。笑

転向や役替わりの理由は、レフトに大型エースのハルちゃんが加入したことです。
ハルちゃんは高校までバレー部、身長が170㎝近くあるバリバリのアタッカー。ただただバレーが好きだけどバレー部ではなかった私とは格が違う。
アタックのフォームやボールを叩く音、打球の速さや床にボールが落ちたら時の音。本当に違う。

現セッターの敬子さんはあと数年で還暦を迎えるお歳。体力的にツラいからと新しいセッターを探していました。
なかなか誰にするか決めきれない中、ハルちゃんが登場したわけです。そこでアタックもボチボチ打てる私がセッターになりました。

9人制バレーなのでポジションは固定。前衛に5人います。
ハルちゃんの加入により前衛5人の平均身長が上がり、立っているだけで威圧的。ちなみに164㎝の私が1番小さい。

5人が全員ブロックに入れるようになったことで、常に3枚ブロックができるというハイレベル。まるで全日本。⬅言い過ぎ

名付けてアルプスブロック!
日本の三大アルプスからお名前を拝借(^o^)♪
レフトへは北アルプスブロック‼
センターへは中央アルプスブロック‼
ライトへは南アルプスブロック‼

相手のアタッカーもアルプスブロックを気にして打ちにくそう。これは今後の大会が非常に楽しみである(^o^)


セッターをやってみての感想。
同じバレーボールをやっているのに、使う筋肉・目線・が全然違う。エースも常にフルパワーで飛ぶので大変だったんですが、ボールが落ちるまでに1度もボールに触らないこともある。その間はちょっと休めるんです。
しかしセッターは常にボールに関わるポジション。全てのブロックにも飛びますし。
運動量が倍くらいになった気がします。それに比例して流れ落ちる汗。タオルやユニフォームを搾れそうでした。

なんだか男役と娘役の違いみたいね!歩き方や顔付きなど全く違いますよね!
もともと女性が男役をやるのは大変で、それが馴染んできた頃にまた娘役って更に大変!

ということで、自身のバレーボールポジションチェンジから、転向や役替わりするジェンヌさんの気持ちに思いを馳せてみた宮子でした。


おわり