wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

ローマ遠征日記③~大人の社会見学~

そういえばオリンピックや甲子園がが始まってる。 

宮子です。

みんな頑張れ~\(^o^)/

 

さて、今回の遠征はまるで社会見学のような遠征になりました。そのエピソードをご紹介♪

⚪駐車場

 係員の指示のもと指定場所へフィアットちゃんを納める。アンテナを外してミラーをたたんだら荷物を持って降り、係員がボタンを押すと…!?

真横にスライドしてエレベーターのような所に入るフィアットちゃん!サヨ~ナラ~( ´Д`)ノ こんなハイテクな駐車場、存在は知ってましたけど使ったの初めて~(/▽\)♪

 

⚪電車①~異文化交流~

帰りの電車、大阪駅に着いて切符を買ってホームで電車を待つ。快速より速い新快速に乗りたい私達。しかし並んでいたのは快速の待機場所。45分発なのに38分に来た電車… ん?これは違うやつだ!と乗り込む寸前で引き返しました。

改めて新快速の列に並ぶと、突然前にいた外人さん(♂)に話しかけられました!汗

「Can you speak english?」

「のぉぅ‼じゃぱにーーーず‼」笑

でも頑張る私達。外人さんは京都へ行きたいんだけど、ここに並んでいていいのかと聞きたかったみたいです。私達もよくわかっていなかったんですが、どれに乗ろうと京都へは行くのでOKOKと言っておきました。

どうせだからお話しようと思い、

「うぇぁあーゆーふろむ?」

と中学レベルの英語で果敢に質問!

「NAHA、OKINAWA!」

「のーのー、かんとりー!」

「Oh!Denmark!」

「おー!でんまーく!」

「You know?」

「いぇすいぇす!よーろっぱ!あい、うぉんとぅーごー、よーろっぱ!」

「Oh!OSAKA,Maeha NAHA.KYOTO,TOKYO!KARATE♪」

「おー!空手!私、空手、ヤッテタヨ!3級!」

「Oh!WATASHI SHODAN!」

「おー!初段!ツヨイネ~!」

という異文化交流ができました(^o^)

 

⚪電車②~距離がおかしい~

満員とまではいかなくとも座席は全て埋まっており、もちろん座れずに立っている人も大勢いました。そんな乗客も京都で大分降りたので空いた席に座る私達。と、そこへ浴衣のお姉さんが近づいてきました。その距離は他人との距離ではなく、たまたま知り合いに会ったかのような至近距離。思わずお姉さんの顔をバチッと見てしまいました。しかし、もちろん知らない人なわけで。

あんな距離に他人がいること、田舎では滅多にありません。あるとしたらお祭ですね。どこへ行っても人が多くないので、距離を縮める必要がない。土地なら余っている。笑

自分のプライベート空間に他人が入るのは誰でも抵抗があるはずですが、都会の方々は至近距離でも慣れているので大丈夫なんですね。

今回は浴衣の爽やかなお姉さんだったのでまだ良かったですが、あれが脂ぎってるようなオジサンだったら嫌だな~(´д`|||)

満員電車に乗っている方々、毎日お疲れ様です!

 

⚪劇場

梅芸も盆が回るとは知らなかったので感激しましたが、やはり大劇場の迫力には劣る。生演奏ですし、舞台のサイズや客席の広さなど、夢と幻の世界感はやはり大劇場がNo.1ですね!

あ~大劇場行きたいな~(≧∇≦)

 

ということで、今回の遠征は色んな事も学べた遠征でした!

 

おわり