
wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

焼肉が好きなのはタカラジェンヌだけじゃないぜ!

焼肉(BBQ)って美味しいですよね!宮子です。

 

先日、おばあちゃんの四十九日が終わった打ち上げとしてBBQをやりました♪おばあちゃんの家であるM家で場所の提供と野菜&デザート、我が家でBBQセットと肉類などの食材を準備しました。

当初の予定では8人。お肉が足りないと悲しいですからガンガン買いました。結果、カルビ・サガリ・豚ロース・牛タン・ミノ・生オタ・ウィンナー・鶏もも・焼きそば… 恐らくお肉だけで2.5キロはあったかと(^o^;)

f:id:wind-troupe20140703:20160921192345j:image

海無し県なので海鮮はありません(^o^;) その分、野菜やキノコ類多め。

そして、火をおこすのに若干の苦労。扇ぐ母上。
f:id:wind-troupe20140703:20160921192352j:image
なんとか点火して17時スタート!最初は火が強すぎて豚ロースがファイヤーーーー!

f:id:wind-troupe20140703:20160921191916j:image

火力が落ち着いたらいい焼け具合い♪
f:id:wind-troupe20140703:20160921192426j:image

野菜とバターが合う~(о´∀`о) もちろんお肉もメチャうま(*´∀`) 私、豚肉は普段好んで食べないんですけど、BBQではボチボチ食べます。炭火で焼くとカリカリで美味しいですね~!オニギリ片手にウィンナーもパリッとね♪父上はオニギリを焼いていました。焼ける物なら何でも焼いてしまえ!笑

人数が6人に減ってしまったので余ってしまった全ての食材。焼きそばなど食べる余裕もなく(^o^;) 贅沢な話です。

 

BBQを終えて家に入ったらデザート♪BBQの数日前が母上の誕生日だったので、軽いサプライズのバースデーケーキ(*^^*) 血糖値が気になるお年頃の母上のために、イトコのおりちゃんが糖分控えめなケーキを用意してくれました(^-^)
f:id:wind-troupe20140703:20160921213320j:image

全然足りてないロウソク。笑

 

こうして終始楽しく美味しく終わったBBQ。 我が地域は、人口に対する焼肉店の割合が全国トップなんです。テレビにも出ていました。お店に行くことも多いですが、家の庭でやる事も多いです。

打ち上げイコールBBQ!地域のイベントでBBQ、稲刈り後のBBQ、我が家は四十九日後のBBQ…etc

大阪の家庭には、必ずと言っていい程たこ焼器があると思いますが、それと同じくらいの割合で我が地域の家庭にはBBQセットがありそうです。

 

ということで、GRAPHか何かで「タカラジェンヌは焼肉好き」と読んだことがありますが、負けず劣らず我が地元民も焼肉が大好きだと改めて感じたBBQでした(^-^)

 

おわり