wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

台湾遠征日記②~食べ物&美しいとは?偏~

風邪からの中耳炎で右耳が水没状態。宮子です。

痛み・発熱なし。耳鳴り・閉塞感からして、突発性難聴ではないかと心配中。突発性難聴は原因不明の難病で一刻も早い治療が必要。

19日にS耳鼻科で診てもらいましたが、バレー仲間・敬子さんの旦那様がS耳鼻科で中耳炎と突発性難聴を誤診された過去があり… 募る不安。

突発性難聴だとしたら、程度にもよりますが入院治療もあり。入院なんてしたら金色遠征行けないしー!かといって今の水没状態の耳で遠征行っても聞き取りにくいしー!あ゙〰o(T□T)o

24日に再度S耳鼻科へ行くので、その内容次第で病院を変えよう。

全国の宝塚ファンの皆様、ある日突然の難聴は突発性難聴の疑いが強いようです。学校も仕事も大事ですが、一刻も早く信頼できる耳鼻科へ行きましょう!

 

さ、昨日からの続きです!台湾旅行記2日目は美と食べ物について。

 

⚪時代の流れと共に移りゆく美の定義

故宮博物館で見た昔の美人像。
f:id:wind-troupe20140703:20161120221009j:image

どー見てもブスやろ~'`,、('∀`) '`,、 日本もですけど、昔は目が細くてポッチャリがモテたようで。時代と共に変わるんですね。だから500年後くらいに現代人の像を見た未来人が、

「昔って細くて目がパッチリしてたのがモテたんだって~。どー見てもブスやろ~'`,、('∀`) '`,、」

って言ってそうで笑える。

 

⚪北京ダック

頭が付いてる~(|| ゜Д゜)
f:id:wind-troupe20140703:20161120215256j:image

日本は皮しか食べませんが、本場はお肉も食べます。甘辛いタレで美味でございました(^-^)

 

⚪小籠包

小籠包を食べることは行程に入っていませんでしたが、やり手のガイド・コウメさんが1番有名なお店を押さえてくれました♪
f:id:wind-troupe20140703:20161120212000j:image

ヒダは18と決まっているそう。それが1番美味しいんだってさ~(*^^*)

まずは皮を破って肉汁をすすり、そのあとはまずノーマルで食べる。すこし飽きたら生姜に醤油3・お酢1の割合のタレで。コウメさんが作ってくれたコウメスペシャル(^-^)

 

⚪かき氷
f:id:wind-troupe20140703:20161120212016j:image

フワッフワ!スプーンを入れただけで違いが歴然!物凄~く滑らかなかき氷!初めての食感!フルーツもたくさん乗ってとってもボリューミー!しんのすけ先輩と食べても多かったです。これで600円は安い!

 

⚪香草

これは九分(⬅本来は分にニンベンが付く)
f:id:wind-troupe20140703:20161120215600j:image

※ピンクのTシャツの人は他人。

ここは、宮崎駿さんが訪れて千と千尋の神隠しのベースにもなった街。狭い路地に犇めくお店。ただでさえ狭くて人も多いのに、さらに原付まで通る。日本では絶対に見ない風景である。

そこで食べた中華料理。山の上の方なので、香草が多く入っていて匂いが強かったようです。数人が「匂いがダメだ(>_<)」と全く食べられず。私はほぼ感じずにモグモグ♪タイ料理が好きなので、香草には慣れています(^-^)

社長は、

「口に合わなくても、本場に来たなら本場の物を食べなきゃね(^^)」

と。この考えに同感です。味も大切だけど、日本人好みの物は日本でいつも食べられますからね♪ちなみに2種類の麻婆豆腐を食べましたが、やっぱり美味しいのはマル○ヤかな。笑

 

⚪匂い

飲食店のすぐ横に衣料品店があるなど、やはり日本では有り得ない配置。

それですね、飲食店の近くの匂いがキツい!特に夜市と九分。ストレートに言えば臭い!なんだろうなぁ、酸っぱさとドブ川の匂いがまざったような… 何度「くっさ!」と言ったことか(*_*) 要マスクです。

 

⚪美味しかった物ランキング!

1位 出発前に成田空港で食べた鮪盛り(お寿司)

2位 バスタ新宿で食べたファミマのオニギリ

3位 台湾の夜市で食べたかき氷

4位 地元へ帰ってきて食べた味噌ラーメン

5位 台湾のお店で食べた牡蠣のオイスターソース炒めの玉葱

 

ということで、日本食最高って事でした。笑

 

つづく