読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

金色遠征日記②~好きよ、雪華抄~

ナスナスナスナス、ボオーナース♪宮子です。

今日はボーナスの支給日でした(*´ω`*)ヘヘッ これで~金色の砂漠のBlu-ray買うんだ~(^w^)

 

まずは雪華抄の感想から。

 

⚪絢爛豪華なプロローグ

チョンパだとの情報から心の準備ができていたにも関わらず、いきなり目に飛び込んできたカラフルな美しい世界に思わず漏れる溜め息とどよめき。新源氏物語のプロローグも素晴らしい世界でした。

 

⚪松本先生

まるで人形浄瑠璃の人形のよう。生きる化石。所作に無駄がなくて美しい。あんな広い舞台に1人で踊っているのに、その広さを全く感じさせない大きな存在。宝塚歌劇団人間国宝ですね(^-^)

 

⚪みり男さんの生足(かな?)

どの場面だったか。黒っぽいお衣装のみり男さんが踊ると、裾が少し捲れて足元が…いえいえ、膝のやや上までチラリ( 〃▽〃) ヤダー(≧3≦) 

そんな目で見てすみません(^^;

 

⚪鷹と鷲

みり男さんが、ナウオンで「鷹さんと鷲さん」なんて可愛く言ってたもんだから、なんとなくホンワカした気持ちでその場面を迎えたら… いやいやホンワカは微塵もなく、キレのある鋭い顔付きと舞い。みり男さんのギャップに心を鷲掴みされました。鷹さんだけどね、鷲掴み。笑

それにしても、2人共お衣装も鬘も似合ってたなぁ。

 

⚪七夕幻想(AとB)

はいはいはぁーい!大好きですこの場面!

まずは地上での物語。若者が娘と逢瀬。舞台全体が青くてキレイ。

今度は天上の世界で彦星と織姫の逢瀬。織姫の糸巻?みたいな物から伸びる紐(もっとちゃんとした名前があるはず笑)を手繰り寄せるキキちゃん彦星と、手繰り寄せられるゆきちゃん織姫。もう別れられないように、その紐で互いを縛っちゃいなって~(о´∀`о)

会いたい時に会える現代には感じにくい儚さ。1年に1回しか会えないなんて自分だったら辛すぎでしょ。ただ、彦星&織姫事情は他人事なので(笑)、その儚さが美しい。

 

⚪波の華

あきら兄貴が歌っていた「大漁 歌い込み」は、私が小学校3年の時に音楽会の合唱で歌ったんです!しかも4年の時は合奏で演奏までも(^^;

私達は別名の「斉太郎節(さいたらぶし)」と言うそうですが、私達は「さいたろうぶし」と間違えていました。23年越しに明かされた真実Σ(゚ロ゚;) 間違えたまま死ななくて良かった。笑

本来はもっとローテンポですけど、歌詞は同じなのでとても懐かしく思いました(^-^)

 

⚪波の華の後半… マ○ケンサンバ?

シルバーの棒を細かく振って踊るって… まるでマ○ケンサンバじゃないですかぁ!笑

 

⚪フィナーレ 桜花夢幻(A)のカゲデュエット

松本先生の躍りに目を奪われつつも、耳にとても心地よく入ってくる歌声… 誰誰!?

娘役さんのは、透き通るような、でもキンキンしてないマイルドな歌声。男役さんは、ムリに低くしているわけでもなく、女子女子した高さもなく。2人共単独での上手さに加え、声の相性が非常に良い!

宝塚以外でもですが、ソロだと上手いのにデュエットになると潰し合っちゃう歌声ってありますよね。コーラとオレンジジュースみたいな。

この2人の相性は、まるで爽健美茶のようです。○○茶と○○茶は単独でも美味しい。その2つを合わせると、また新しいお茶・爽健美茶ができ上がる。耳が幸せで、いつまでも聞いていたいと思いました。

そんな2人の事を忘れるわけもなく、 家に帰って即調べてみました!咲乃深音さんと愛乃一真さん。失礼ながら初耳のお名前。それもそのはず?なんと101期生!若いっ!あんな上手い若手がいるとは!花組を観に行く楽しみが1つ増えました♪

本当に上手かったので早くもう1度聞きたい。それくらい私の耳が幸せになりました(*´ω`*)

 

⚪最後に

今までテレビでは日本物のショーを見たことがありましたが、今回生の舞台で初めて観て…

日本物のショー、トッテモイイネッΣd(゚д゚*)

華やかさ、日舞の少ない動きの奥ゆかしさだからこその美しさ。雪華抄が日本物の良さを教えてくれました。

お衣装もとっても華やかで、歌も1度聞いたら口ずさみたくなる明るさ♪2017年の東京宝塚劇場のスタートを飾るにはもってこいのショーですね!

また、45分という短さもグ~( ゚Д゚)b 1時間だと、いつも35分くらいで集中力が切れるんです(^0^;) 雪華抄はちょうど良い!はぁ~2月4日が待ち遠しい!

そんな素敵な雪華抄でした(*´∀`)

 

⚪追伸

観劇に来ていたのはせおっちでした!「好きっ!」って叫びたかったです。自粛。笑

 

③へつづく