wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

ドクターストップ

王妃の館第2抽選落選。宮子です。

2月5日(日)・11日(土)・16日(木)・21日(火)のS席2枚、希望件数1件でエントリー。土日のS席なんて当たるわけがない。でもエントリーしてみた高飛車感。

16日は15時公演にしてあったので、心のどこかで当たるかも~なんて思っていましたが、そんな淡い期待は見事に水の泡となりました。

 

ということで、セレブ先輩との遠征は延期。ま、繁忙期真っ只中の2月なので、遠征なんてしてないで働きなさいという神さまからの思し召しととらえて諦めまーす。

でも~、観たい事は観たいので、東京でエントリーしまーす♪東京の場合は、1人で高速バスで行くのだ〰!

 

さて、本題。

忘年会シーズン到来。例年の如く、どんだけ年忘れたいねん!くらいの忘年会の数。ただ集まって騒ぎたいだけなんですけどね(^-^) 毎週末大騒ぎ♪

そこで気を付けなければならないのは、仕事とプライベートのハードスケジュールで体調を崩さないこと。

11月は見事に体調を崩して人生初の中耳炎(;´д`) 今も定期的に病院へ通っています。そこで発覚した新事実!

3回目の通院の時でした。明らかに声が嗄れていて、ポリープができているといけないので声帯も診てもらうことに。

先生はすぐに長い棒をご用意。見ただけでオェッとなりそうな長さ… そ、それを喉に入れちゃうんですか…(*_*;) という私の怯みなどお構い無く棒が喉にぃ〰!?

ってアレ(  ゚3゚)? 意外とオェオェならず♪

「あ~ポリープはないけど、声帯がブヨッとなってるね~。酷使だね。仕事でよく電話とかする?」

「電話はしないんですけど… 朝から晩までずっと喋ってます(^_^;)」

「(  ・_・)?」

「○○で○○してるので(^o^;)」

「あ~それじゃ喋らないわけにいかないなぁ。こういう状態は喋らないのが1番なんだけど。水飲むと少しはいいんだけどね。」

ということで、私が大きな声で演じて歌うタカラジェンヌだったら大変!⬅勘違いアホ

できる限り水を飲みながらお仕事します!

 

と、ここまで読んだら仕事を頑張っての声帯酷使という美談。でぇーもぉー、私なのでそんな美談で終わるわけがあーりません(。-∀-)

その日に声が嗄れていたのは、前日の金色遠征の移動中に喋り倒していたという酷使'`,、('∀`) '`,、

普段もそうです。忘年会等で大きい声で話しすぎて酷使。更にいけないのは、車内で大熱唱しているんです(^o^;)♪

特に仕事の帰り。仕事が終わった喜びで異常なまでのテンション。時々そんな自分が怖くなります。仕事での酷使というより、プライベートでの酷使。だからって先生に、

「集まりで騒いで車内で熱唱しています。」

とは言えませんでした'`,、('∀`) '`,、

 

ただでさえ仕事でずっと喉を使い、プライベートでも騒いで使い、ダメ押しで車内の熱唱で使っての酷使。家事をやっていても歌っています。

「2人ぃのあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいハッピーーー!こぉれから~いーつもー!ミーーーーーーアンマ~イガーーーーーール‼」

個人的には、さんまさん並に喋っているのではないかと(^o^;) 私が黙っているのは、就寝時と劇場でも家のテレビでも宝塚を観ている時だけ。しかし、このまま必要以上に酷使を続けていると、嗄れては治りの繰り返しで男役さん以上に声が低くなってしまう。声が低くなる必要は私にはないっ!

ということで始めたのが静かに運転。それ以外はセーブすることができませんから。しかしこれが簡単そうで難しいんです!好きな曲だとついつい歌ってしまう。

「こぉ~の世にぃ~Σ(´Д` )」※世界に求む

って、無意識に歌っちゃうんです。あとは歌い始めようと息を吸ってしまったり。仕方ないので口笛にしています。

 

私、歌は下手なんですけど口笛には自信があります。音程は外さないし音域もかなり幅がある。息を吸っても吐いても吹けるので、まるで息継ぎをしてないように吹けます。なぜこの能力が歌に出なかったのか…ヽ(´Д`;)ノ

 

口笛作戦の効果もあってか、声帯の状態は悪くないみたいです。

「保母さんもそうなんだけど、頑張って叫びすぎないようにね。」

と先生。はい!これからは、プライベートでのバカ騒ぎと車内での熱唱は控えます。笑

 

声帯はともかく、歳を重ねていくと思いもよらぬ体調不良が起こります。今、いとこのオリチャンもおたふく風邪で寝込んでいますし。30代って怖いわね( ´△`)

全国のオーバー三十路の宝塚ファンの皆様、良い宝塚ライフを送るため、くれぐれもお体ご自愛ください。

※20代は少々ムリしても大丈夫!

 

おわり