wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

負けるな!アラサー独女達!⑤

まさかこのテーマでこんなに長く語るとは思っていませんでした。宮子です。

 

最終章・今を生きる

私が人生のドン底に落ちた時、色んな人達に支えられて這い上がることができました。特に親友あいあい・みっち・圧子には、支えられてというより「迷惑をかけました」。会う度に私のウジウジしたウダウダな話を聞いてくれて、時にはあいあいが叱ってくれました。

「将来に不安があるなら、そうならないように今何をするべきか考えな!」

当時は頭でわかっていても心が付いていけず。元気になった時に改めて思い出し、こんな言葉を言えちゃうあいあいって、変人だけど凄いなぁと思いました。

 

そして今。今度は私が似たような事をあいあいに伝えています。

 

あいあいは結婚相談所にも登録しているくらいの強い結婚願望の持ち主。そこで定期的にお見合いをしていますが、相手は30代後半から40代。

まずお見合いまで持っていくにもアラサーは難しいらしい。つまり需要が少ない。そりゃそうよ、相手はあいあいを紙切れに書いてあるデータだけで判断してるから。あいあいと似たようなデータの人がいたら、若い方がいいに決まってる。20代って高飛車な希望の人もいるそうで。

そうやって世代を限定してる人は可哀想だなぁと思います。だって30歳で素敵な人もいるでしょ?38歳でも45歳でも何歳でも素敵な人はいる。最初からそれを排除してるなんて、自ら素敵な恋愛を捨ててるようなもの。

それで、そのデータで気に入ったら会ってみて、更に良ければお付き合いになるようですが、そもそもデータスタートなのでなかなかお付き合いには至らず。

好きって感情はさ、データを見て湧くものなの?もし理想通りのデータ人が現れたとしたら好きになるものなの?

そうじゃないでしょ。機械と機械が付き合うのではなく、人と人が付き合うんだからデータだけでうまくいくなんて少ないよ。何で好きかわかんないけど好き。言葉では上手く説明できない感情。目に見えないけど感じるもの。それが恋愛じゃないの?

もし理想通りの人が現れて恋に落ちたと思っても、相手がいつしか自分の作った理想という名の枠からはみ出しはじめるとビックリするくらい一気に冷める。つまり、その人が好きだったのではなく、理想の枠にはまっていた相手が好きだった。理想の枠が好きだったのです。そんな恋愛はノーサンキュー。

 

私は結婚願望が薄いと言っていますが、ちゃんと言えば「どっちでも良い」。

数日前にも書きましたが、私は好きな人と結婚したいので、好きな人じゃなければ結婚なんてしない。だから、好きな人が現れなければ一生独身でもいいや。それで世間から悪く言われても平気。だって世間体で結婚して不幸になっても、世間は責任とってくれないでしょ?

あΣ(´□`)♪ どうせ一生独身なら、好きな事やって過ごそ~っと♪

⬆これは逃げではない。人生を楽しく過ごすための発想の転換です。

こうして考え方を変えてからの私は、他の追従を許さないほど幸せでしたよ(*´∀`*)

健全な夜遊び♪昼も健全に遊ぶよ宝塚遠征♪旅行♪お買い物♪その他諸々。ルンルンルン(人´ з`*)♪ランランラン(人´ з`*)♪あ~毎日幸せだな~♪

 

ということで、一生独身という同じ結果だったとしても、1人は独身を謳歌しまくって楽しく過ごし、1人はしたくもないお見合いをして、でも結婚できないと嘆いて過ごす。どちらが幸せ?

 

だから私は声を大にして伝えたい。

結婚できないと悩んでも、悩んだところで結婚はできない。悩んで解決するならいくらでも悩むさ。だったら悩むのなんてやめましょうよ。

結婚願望が強い人ほどその執着を手放した方が良いと思うなぁ。結婚したいって意気込んでるアラサーじゃ逆に引かれちゃうよね~。私が男だったらそんな重いアラサーは嫌だ(^_^;) そもそも結婚したいだけで、俺の事好きなの?って聞きたくなる。

世のアラサー独女の皆様、結婚なんて人生の墓場なので(笑)、一生独身でもいいや~♪って開き直って生きましょうよ(^o^) 独身って楽だし時間もお金もそこそこあって楽しいじゃないですか~♪

限りある人生、限りある独身時代、限りある今。今が幸せなら、イコール過去も幸せ。どうなるかわからない未来を思うより、今を大切に、自由に笑って幸せに過ごしましょう♪

 

私の戯言にお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

 

おわり