読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

お世継ぎ問題

食欲増進中!宮子です。

思春期か!と思う程よく食べます。なぜかって、仕事で体も使うし頭も使うんです。12:30に食べてから20時過ぎまでなんて持ちません。17時か18時に何か食べます。

よく差し入れを頂くので、頂いた日はその品を。ない日は持参のオニギリやお菓子その他諸々。賞味期限が長い物の方が有り難いです。

只今の私の引き出しの中は…

f:id:wind-troupe20140703:20170131205113j:image

・栄養ドリンク➡体が重い日用。ストックがないと不安になります。

・のどスプレー➡叫んだその後に。風邪予防。

ぶどう糖➡脳ミソ用に。

カロリーメイト➡チーズかココア♪

・VO5➡最近買ったVO5にオマケで付いていた小さいサイズ。乱れたヘアーを整えよう。

・緑のカゴ➡細かいお菓子達。

・手袋➡仕事で使います。

 ということで、しっかり食べてパワフルにお仕事頑張りましょう♪

 

平成の世でもお世継ぎ問題はよくある話。我が一族でもチラホラそんな話になっています。我が一族の大きな大きな問題は、私を含めた結婚適齢期をやや越えている次世代が全然結婚していないのです。メンバーはこちら⬇⬇⬇年齢順に、

 

・私の兄上(39)独身➡家庭を築ける器ではない。継ぐ事へのプライドは人一倍高いが、家を建て替えれば継ぐ事になると勘違いしている。故に私と大喧嘩(^^;)))

・いとこのコズサ(39)豊田・独身➡結婚願望はあるも、暖かい家庭を築けるタイプではない。身内だから突き放せないが、同級生だったら友達にはなっていない(^o^;)

・いとこのみっちゃ(37)独身➡コズサの弟。よく働くし考え方もしっかりしていて結婚向きだと思うが、バイクがあればそれで良い。結婚も面倒だと思ってしまったお年頃。

・私の兄上(36)独身➡ヲタ。オネェではないが、女性に全く興味がなさそう。いわゆる絶食系男子。

・私(33)独身➡結婚は墓場だと豪語しているチャランポラン'`,、('∀`) '`,、

・いとこのオリちゃん(31)独身➡凄く優しい頑張り屋さんのヲタ。兄上同様、男性に興味がなさそう。既に一生独身発言が出てしまいました。

・いとこの明君(31)独身➡東京・英語教師。最近全く会ってないのでよくわからないが、聞くところによるとやはり女性に興味がなさそう。

・いとこのめぐちゃん(30)既婚➡オリちゃんの妹で、一族で結婚1番乗りの普通の子。結婚と聞いて私は本当に嬉しかった。

・いとこの諭君(29)既婚➡明君の弟。昨年6月に婿入り。やはり普通。いつもニコニコしていて憎まれないタイプ。

 

結婚が全てではないといっても、こうも揃って結婚してないとビックリですよね~( ̄▽ ̄;)この現状に溜息を漏らすのは母上。

「周りはみんな普通に結婚してるのに、ウチはどうしてこうなのかしら…( ´Д`)」

返す言葉が見つかりません。何か言えるとしたら謝罪の言葉でしょうか(;´∀`)

 

それでお世継ぎ問題ですが、東京も豊田も我が家も、本家から出た歴史が浅い家なので絶えてしまっても…まぁ仕方ない。諦めがつきます。しかし、オリちゃんめぐちゃん家(母上の実家)は歴史が長い。

昔、お蔵には鎧や日本刀があったらしい。つまりご先祖様は武士。歴史研究者の目に留まる興味深い家系図もあったそうな。そして広大な土地と、趣のある築100年以上の本棟作りの家。

f:id:wind-troupe20140703:20170131213334j:image
f:id:wind-troupe20140703:20170131213301j:image
f:id:wind-troupe20140703:20170131213518j:image

ここを絶やしてしまうのは実に惜しい。何より皆の癒しの空間である「おばあちゃんち」がなくなってしまうのは非常に悲しいのです。

何とかせねばっ!と思っても策がない…

直系の後継ぎであるオリちゃんが結婚して子供が生まれる事が最短の道ですが、なんせオリちゃんは結婚する意志がないのよね(*_*) わからなくもないが。

可能性があるとしたら、めぐちゃんが複数子供を生んで、その中の1人が大人になってから養子としておばあちゃんちに入る。

でもなぁ、私達の勝手な思いに、まだ生まれてもないめぐちゃんの子供を巻き込むのもなぁ(-_-;)

はぁ(´д`)

 

そう考えると宝塚っていいですよね。入りたい人ばかり。経営の事は置いておいて、ジェンヌさんがいなくなる事はないに等しい。選ばれし者が入団し、上級生から教えられたことを下級生に伝えていく。昔と変わらない、変えてはいけない思いを伝えたり、また、時代と共に変化していくことも伝えたり。

って、我が一族の問題と全然違うんですけど、つい羨ましく思ってしまいました(^^;)

できることなら私も、宝塚のように亡きおじいちゃとおばあちゃが残してくれた目に見えるものや、目に見えない強さや優しさを後世に伝えたい、な。

 

ということで、今日は我が一族の問題を吐露しただけのブログでした。

 

おわり