wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

勝てるものがない

タカラジェンヌに勝てるものが…ない。宮子です。

競うつもりなんてありません。勝とうなんて思っていません。挑んだところで勝てるなんて思ってもいません。が、今回ある事がキッカケで再度痛感致しまして…

本題に行くまでに長い余談がありますが、お時間ありましたら読んでみてください。

 

私の地元はそこに生まれたら最後?、保育園➡小学校➡中学校までほぼ自動的に公立のエスカレーターに乗る進学です。今でこそわざわざ私立の保育園や幼稚園に通わせる親御さんもおられますが、送り迎えが遠くなるし、保育園からの友達と同じ小学校に入れない。やっぱり地元が1番かなっ(^o^)

 

それで、私は高校で初めて受験をしたわけですが、当時は「推薦」なる、見方によっては姑息wな入学方法がありました。

 

推薦とは?

普通科以外の科で、中学のお墨付き(推薦)があれば入試を受けなくても面接のみでOKというのが推薦。

推薦は、まず本人が「推薦してください」と学校側に依頼。もちろん、中学が推薦できるような人間でなくてはなりません。提出物をキチンと出す、授業態度・生活態度が良好であるか。部活をやっている、最後まで続けたのもポイントの1つ。

小学生の頃から私と母上は推薦を狙っていました。なぜならば、私は本番にスーパー弱いからです(^_^;)

スポーツで言えば、練習では目を見張るような動きで活躍できる。なのに試合では目を疑うような「あれれ?」なプレー(^^;) きっと高校入試も危ないだろうと予測し、中学入学から良い子で過ごしていました。

あ、でも元々良い子ですよ!笑

遅刻するとか先生に反抗するとか、私には全く意味がわからない。ルールは守るためにある、という人間です。思春期のわけのわからない一時の苛立ちで反抗して何になる。評価を落とすだけだ、と思っていました。

 

それで、高校からの推薦枠より依頼者が多ければ校内選考があります。もちろんみんな楽な推薦を依頼しますから、校内選考は必至。そこで選ばれる=学力がその高校に適している&生活態度良好という証になるので、高校側は面接で余程の事がない限り受け入れるというわけです。

 

そんな姑息?、いやいや日々の真面目な生活の賜物の推薦で高校に入学した私。高校生活も勉強したようなしてないような(^o^)

毎日の部活。朝7時前には学校に行って朝練。そして、高校時代はまだ眠くなかったので、寝ている友達の後ろ姿の絵を描いていました。放課後ももちろん部活。だからかな勉強強は得意ではない(^o^)v でもまぁ、中の中くらいかな。今までそう信じていました。

しっかぁーーーーし!この度、私の学力が下の上くらいだと発覚してしまいました( ̄▽ ̄;)チーン

 

私の仕事のお客様は学生さんが多いんです。特に高校生。今、高校入試シーズン真っ只中ですよね。その影響でしょうか、なんとなく県の偏差値ランキングを見てみました。

 

そこには母校の偏差値、そしてランキング。ふむ、我が県では思っていた通り中の中かな。他の県はどうなんだろう…

なぁ〰にぃ〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰!?

!!(゜ロ゜ノ)ノ(@ ̄□ ̄@;)!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

我が県の最高偏差値が69。特に凄いのが兵庫県灘高校。相当勉強ができるのは存じていましたが、偏差値は驚きの79!偏差値1がどのくらいかよくわかりませんが、でも10も違うΣ(-∀-;)

地元で1番の進学校ですら全国レベルだと上の下、2番目の進学校は全国では中の中。更に私の母校だと、中に入れず下の上くらいなんですよ〰!汗

※ランクは私の概算です。

勉強が得意ではないのに、それでも現実にショックを受けました(;つД`)

 

そして、凄くゲスな話ですが… ジェンヌさんの偏差値も気になっちゃって…見ちゃった、アタシ(^w^)テヘ

もちろん全員分を見たわけではありませんが、皆様偏差値高ぁーーーーーーーーーーーーい!!

見ちゃった8割の方が上の下、つまり私の地元ならば1番の進学校。私と同レベルの方、該当者はほぼおらず。マジかぁ~。

美しさに加えてダンスの能力に歌や演技の力。全て努力があっての現在でしょうけど、更に勉強までできるなんてズルいじゃないか〰o(T□T)o

才色兼備とはまさにタカラジェンヌの事ですね。でも何か1つくらい勝ちたいよ~と考えて出た答えは… 

スポーツしかない(^_^;)

今までジェンヌさんが運動している姿を何度か拝見しておりますが、うん、勝てる。笑

まぁ、人生の半分以上の時間をスポーツに費やしてきましたから、これで負けていたら私はただのアホです'`,、('∀`) '`,、

 

ということで、当たり前なんですが、改めてタカラジェンヌの凄さに平伏した出来事でした(^_^;)

学生時代にもう少し勉強しておけば良かったな~

 

おわり