wind-troupe/風組’s blog

斬新な形で宝塚にハマり、普通とはなんだか違う角度から宝塚を楽しむ竜宮子のブログ★小学校・野球、中学・バスケ、高校・ソフトボール、社会人・バレー/ボード/空手。車・バイクも好き。という、宝塚の「た」の字もない人生からの劇的な出会い★日々宝塚♪時々ただのアホアホ日記♪

スカピン遠征日記③~やっぱり生の舞台は違うっ!~

父親にネクタイ貸す娘ってどーよ。宮子です。

その娘こそ私ですヽ(*´∀`)ノ♪

大ちゃんはShall weの時、お稽古着でお父様からネクタイを借りたそうです。それもどうなのかと言っていましたが、私のパターンの方がどうなのか(^o^;)

10年程前の会社の制服がスーツではないけれど、シャツとジャケットでした。冬は首もとを暖める意とお洒落をかなぁと思いネクタイをしてみたところ…

暖かいしお洒落♪シャツの色を考えてネクタイも選ぶ。制服しか着ない仕事仕事の毎日の小さな楽しみになりました(*^^*)

・ワインレッドストライプ

・ミッキーのネイビー

・プーさんの黄色(プーさんなら黄色よね)

スヌーピーのダークグレー

・ピンク

この度、父上が小学校の卒業式に呼ばれました。商工会長なので来賓として。更に入学式にも呼ばれ、ネクタイだけ変えて行くので

「あんた、エンジのネクタイ持ってたわよね?お父さんに貸して(^o^)」

と母上に頼まれました(^_^;)

こうして父上は娘のネクタイで無事に入学式を終えることができました。めでたしめでたし'`,、('∀`) '`,、

 

はーい、続きです(^o^)

※ちょーネタバレ

 

⚪本物は違う

仕事が忙しすぎて遠征へ行けず、スカステで欲を満たすしかなかったこの4ヶ月。いつしか感覚が麻痺して、スカステで満足しつつありました。舞台だと小さいけど、スカステなら大きくハッキリ観られたり、巻き戻して何度も観られたり。そんな感情、開演アナウンスだけで、いや、開演前の公演に関する注意のアナウンスを聞いただけでフッ飛びます。

そのアナウンス、話し声以外にも荷物をガサガサするな的なコメントも増えましたね。確かにあの静寂のなかでのゴソゴソも話し声と同等に気になりますね。

スピーカーや響き方が全く違うので、あれを聞くだけで「嗚呼、大劇場へ来たんだな」と実感し、これから始まる夢と幻の世界に胸が踊ります♪

 

⚪第1場B ひとかけらの勇気

動乱のパリを背に、紅パーシーが歌う「ひとかけらの勇気」。元々名曲だと思っていましたがちゃんと聞いたことがなく、今回で好きな歌上位にランクイ〰ン!

バックでは民衆が荒れているのに、パーシーは穏やかに、でも力強く希望を持って歌う。そのシチュエーションが大好き!

振り返れば、スターさんが歌いながら銀橋をゆっくり渡る構成が好きです。お芝居では1つしか思い出せませんが、前田慶次のエピローグ。ショーではよくありますよね!

この場面を観ただけで反射的にウルッときちゃった私。言葉にはできない胸の震え。これがの力なのか…

 

⚪第2場A コメディ・フランセーズ

あーちゃんマルグリットの顔の小ささに仰天!なんじゃありゃ!それにクッソ可愛いし!

そして待ってましたカイちゃんロベスピエールの登場!一気に上がるオペラ。美しすぎて鳥肌もの!美しい人は、存在するだけで周りを幸せにする。いつかそんな人になれたらな。って、特に容姿は1回死なないとムリか~'`,、('∀`) '`,、

舞台のマルグリットをオペラで見るロベスピエールをオペラで見る私。写真を撮るカメラマンを撮るみたいな感じで、自分で地味にウケました'`,、('∀`) '`,、

この地味な面白さ、わかってもらえます?笑

 

⚪第2場B コメディ・フランセーズ裏舞台

サン・シール侯爵の居場所を教えろと、いかにも悪そうに迫ることちゃんショーヴラン。「愛し合った仲じゃないか(* ̄ー ̄)」を嫌がるマルグリットの色気!何あれ〰 Σ(;゚∀゚)ノ!?  あーちゃんて、あんな可愛い顔して色気まで出ちゃって… あれは反則なのでは!?オジさん胸がザワザワしちゃったじゃないかぁ~( 〃▽〃)グヘヘ

宝塚にハマって、世のオジさん達の気持ちがよくわかるようになりました'`,、('∀`) '`,、

 

⚪第4場 ブレイクニー邸・結婚式

「あなたこそ我が家」に惚れたー!もっとずっと聞いていたかった!幸せしかない歌(*´∀`*)

聞き終わった瞬間に決めました!何をって、私の結婚式の退場で使うっ!ちなみに入場はエメ(*´ω`*)フフッ

そんでもって披露宴のプロフィールDVD、私の時はチエさんの「REON JACK」かな♪⬅まだ未定。ていうか、結婚自体未定だし'`,、('∀`) '`,、 妄想は自由です!笑

 

⚪第6場 デイドリーム号・甲板

両サイドから船の半分ずつが出てきて合体!更に上から帆やロープが降りてきたり、ドライアイスで水面の演出。本当に船に乗っているようです!

宝塚の素晴らしいところは、キラッキラな衣装や舞台装置だとも思います。手を抜いてない。質を落とさない。

赤ちゃんをポポチャンみたいな人形にしたり、動物を普通のぬいぐるみにしているところだけは苦笑いですが、装置に関しては本当に凄いと思います!

 

⚪第7場 パリ街頭

スカピン軍団が洗濯娘に女装した場面。みんな顔が整っているので綺麗なんですけどね、違和感なく1番可愛かったのはミッキーですね(*^^*)

 

⚪第8番 王太子ルイ・シャルル

シャルルが出てきた瞬間、目鼻立ちクッキリの綺麗な子だなぁと思ったら 星蘭ひとみさんではないなぁ!初舞台生の時の写真で目に留まりました。綺麗な子だなぁと。

今のところの成績があまり良くないので今後どうなっていくのかなと思っていましたが、今回から来ましたねー!紅さんもブービーだしね、首席がトップになれるとも限らないし成績が全てではない。

発声にまだ少々不安定さも感じましたが、これからもしっかりとお稽古頑張ってね!

 

⚪第10場 ブレイクニー邸・庭だったかな?

スカピン軍団各々に愛する相手がおり、踊ったり接吻したりラブラブ(人´ з`*)♪相手役がいるって幸せね(*´∀`*)

 

⚪どの場面だったかな

せおっちが噛みました。姉と言おうとして、

「あぬっ」

とね。全力のあぬっにクスッ( *´艸`) 可愛いなぁと思ってしまうのは、プロの舞台を見る物としてダメですか?

 

ということで、長くなってしまった第1幕感想。感想といっても他の方が書く「舞台」の感想ではなく、私のはただのツッコミです(^_^;)

こんな内容ですけど明日もお届けします。

 

つづく